マーケティングのコラム

レッドオーシャン戦略を駆使してライバルが多い市場で生き残る方法

本記事では、レッドオーシャン戦略について紹介しています。 これから新しい事業を始めるにあたり、このようなお悩みはないでしょうか? 「ライバルが多い市場の中でどうやって生き残るべきか」 「事業のコストを削減したい」 「事業を差別化したいがアイディアが思いつかない」 市場が多い事業には、もちろんライバルも多くいます。その中で生き抜いていくには、差別化やコスト削減が必須になります。これができないとライバ […]

ブルーオーシャン戦略は実はリスクだらけ!?ビジネスで失敗しないための方法とは

本記事では、ブルーオーシャン戦略について紹介をしています。 マーケティング担当者や起業を考えている方で下記のようなお悩みはないでしょうか? 「まだ誰も手を付けていない市場でビジネスを始めたい」 「競合がいない市場はどうやって見つけたらよいのか?」 「競合がいない市場にはどのような戦略が必要か?」 こんな時に役に立つのがブルーオーシャン戦略です。 ただ、ブルーオーシャン戦略は新しい事業を始めるという […]

効率的に顧客へアプローチするターゲティングとは

できるだけ多くの顧客に自社の商品を手に取ってもらいたいという思いは、大半の企業に当てはまるでしょう。 しかし、万人受けする商品を開発することは簡単ではありませんし、どんな企業でもマーケティング投資も無限に行えるわけではありません。 無駄な投資を行わず、自社のビジネスを拡大していくためには、どんなことが必要でしょうか。 アプローチする顧客を絞り込めば良いのでしょうか? 参入すれば自社の勝ち戦になる市 […]

ROASを改善し広告の費用対効果をアップさせよう!

今回は、ROAS (Return On Advertising Spend)という広告の費用対効果について紹介しています。 自社の広告運用を任されており、このようなお悩みはないですか? 「複数の広告を運用しており、各広告媒体の費用対効果を把握したい」 「複数の広告から効果が出ている広告のみに絞りたい」 広告運用では、どれくらいのコストが掛かっており、どれくらいの結果が出ているか把握することが重要で […]

ROIを使って費用対効果の高いマーケティングを分析しよう!

今回は、費用対効果を図るために重要なROI(Return On Investment)について紹介していきます。様々なマーケティングを行っていく上でこのようなお悩みはないですか? 「費用対効果の良いマーケティング分析方法が知りたい」 「売上に関しては理解しているが費用対効果まで把握はしていない」 「自社として投資した費用が利益を生み出しているか把握していない」 ROIは、いくらお金をかけていくら儲 […]

セグメンテーションとは?分類方法と事例を解説

どの企業でも、「私たちのお客様のニーズは……」という会話をよく耳にするでしょう。 さて、この「お客様」はどんな人物でしょうか。 例えば都内でカフェを経営している企業の場合、ニーズを把握したい対象の顧客は、20~30代の女性でしょうか? 近くの高校や大学に通う、学生のグループでしょうか? それとも子連れのファミリーでしょうか? このように、ある企業がターゲットとする顧客のイメージは、一つとは限りませ […]

マーケティング戦略における3C分析とは

以下のような問題を抱えている担当者(組織)は多いでしょう。 「市場や顧客の変化が掴めない」 「なぜ競合他社が結果を出しているのかわからない」 「自社はどのような戦略を取るべきなのか、見えてこない」 こういった状況では、合理的なマーケティングは実施できません。 しかし、上記のような問題を解決する方法として、「3C分析」という手法が考えられます。 3C分析は、マーケティング、および企業活動を成功させる […]

ユーザーの購買行動を正しく掴むカスタマージャーニーの作成方法

今回は、カスタマージャーニーについて紹介をします。これから新商品やサービスを広めていくにあたり下記のようなお悩みはないでしょうか? 「新しい商品・サービスを効率よくPRする方法が知りたい」 「外れがないマーケティング戦略が知りたい」 「PRに掛ける時間とコストを節約したい」 このような時に役立つのがカスタマージャーニーの設定です。今の時代は、なにも考えずに商品・サービスをPRしてもユーザーには届き […]

潜在ニーズを見極めるペルソナの正しい作り方

今回は、ペルソナについて紹介をします。これから新商品やサービスを広めていくにあたり、下記のようなお悩みはないでしょうか? 「どんなユーザーに商品・サービスの需要があるか把握したい」 「ユーザーの需要とズレが少ないマーケティング戦略が知りたい」 「ユーザー目線で商品・サービスを提案できる方法を知りたい」 このような時に役立つのがペルソナの設定です。 今の時代、ただ闇雲に広告の出稿やPRをしても成果に […]

マーケットインとプロダクトアウトの正しい使分け方

今回はマーケティングの基本のマーケットインとプロダクトアウトについて紹介します。これからビジネスを始める方、すでに始めている方で下記のようなお悩みはありませんか? 「どのような商品を開発すればヒットするか分からない」 「商品をどんなユーザーに販売すればいいのか分からない」 こんな時に役立つのが、マーケットインとプロダクトアウトです。 そして、マーケティング戦略を立てるときに、2つの基本を理解してい […]

>美容クリニック・歯科医院専門の医療マーケティングカンパニー

美容クリニック・歯科医院専門の医療マーケティングカンパニー

美容クリニック・歯科医院などで「本格的にマーケティング活動を行いたい」「集患に困っている」「最近近くにクリニックができて客足が減った」などお困りの方は、ぜひご相談ください。