マーケティングのコラム

デジタル・ディスラプター戦略を駆使し既存企業が生き残る方法

今回は、デジタル・ディスラプター戦略について紹介をしています。 「新しい企業に業界参入により自社の売上が低下している」 「今後の新企業参入への対策方法が知りたい」 「今後どのような企業が破壊的企業となるか知りたい」 このようなお悩みの方に有益な情報を公開しています。 デジタル・ディスラプターは、デジタル化によって市場を破壊するようなビジネスモデルです。デジタル化は年々進化をしているため、既存の企業 […]

ジェイ・エイブラハムに学ぶパルテノン戦略とは

今回は、ジェイ・エイブラハム提唱のパルテノン戦略について紹介します。 自社の経営で下記のようなお悩みはないでしょうか? 「自社の利益を上げたい」 「新しい事業を始めたいと考えている」 「事業失敗のリスクを考えた対策をしたい」 このようなケースの場合、パルテノン戦略を活用することをおすすめします。 しかし、経営にとってもちろん戦略も重要ですが、それ以上にビジネスマインドを理解すべきとジェイ・エイブラ […]

ファイブフォース分析を活用し業界の構造を正確に把握しよう!

今回は、マーケティングの1つであるファイブフォース分析について紹介していきます。 「これから新しい市場に参入を考えている」 「参入予定の業界で収益を上げることが可能か分析したい」 「業界での課題を見つけて解決したい」 このようなお悩みのある方に有益な情報を公開しています。 ファイブフォース分析では5つの要因の圧力や関係性を分析することにより、業界を明確化することができる分析方法です。ただし、各要因 […]

ランチェスター戦略とは?弱者と強者の戦い方を解説

今回はランチェスター戦略について紹介をします。 「大手企業に勝つための戦略が知りたい」 「シェアNo.1を獲得するための戦略が知りたい」 「シェアNo.1をキープする戦略が知りたい」 このようなお悩みをお持ちの方に有益な情報を公開しています。 ランチェスター戦略とは、第一次世界大戦の際に提唱された戦争理論を経営理論に落とし込んだものです。 中小企業が大手企業に勝つために用いられることが多い戦略です […]

PEST分析の目的とそのやり方

自社のビジネスを発展させるためには、時流に乗ることが求められます。 世の中の変化を敏感に察知し、時代に即した商品開発や顧客アプローチを実行することで、自社商品の提供価値や競争力を高められるからです。 しかし時流に乗るといっても、どのように自社が置かれている環境を把握すれば良いのでしょうか。 今後の法改正は? 最近の流行は? 最先端のテクノロジーは? 視点は複数ありますが、このようなときに行われる分 […]

定性調査と定量調査の違いを理解して正確な調査を行う方法とは

今回は定性調査と定量調査の違いについて紹介しています。 これから新商品のPRや自社の売上増加のためユーザーに対してアンケートやインタビューなどの調査を検討しているが「どの手法で調査してよいか分からない!」とお悩みの方も多いのではないでしょうか? ユーザーのニーズを理解する調査方法はたくさんあり、調査方法ごとにメリットもデメリットもあります。調査方法の選択を誤ってしまうと費用だけ掛かり、欲しいデータ […]

TOWS分析で環境分析結果をマーケティング戦略に落とし込むやり方

SWOT分析で現在の環境分析はできたけれど、どうすればマーケティング戦略まで落とし込めるのか分からない……そんな経験はありませんか。 自社を取り巻く環境を分析して現状を把握することができるSWOT分析では、将来のビジネス機会や課題は明らかになりますが、戦略というにはあと一歩です。 では、何が足りないのでしょうか? 強みを活かして機会をつかむための戦略? 弱みを補完しながら脅威に立ち向かうための戦略 […]

マーケティングリサーチとは?正しい手順を解説

今回はマーケティングリサーチについて紹介をしていきます。 マーケティングを自社で任されている方で、下記のようなお悩みはございませんか? 「今後、業界の中で消費者のニーズがどう変わってくるのかを知りたい」 「現在ある商品の販売方法を変えて、売上げを伸ばしたい」 「自社の満足度調査を行ってブランドイメージの改善を行いたい」 このようなときに役に立つのがマーケティングリサーチです。 マーケティングリサー […]

市場調査とは?正しいやり方を解説

今回は市場調査の正しいやり方について紹介しています。 これから新しい事業を始めるにあたり、市場調査を行いたいがどのような手順で進めていいか分からないという悩みはありませんか? 市場調査は、自社のマーケティングの方向性を決める重要な調査です。「自社で調査を行う」「外注をする」いずれにしろ市場調査に関してある程度理解をしておかないと、事業の方針がブレてしまう可能性もあります。 本記事では、市場調査の目 […]

SWOT分析で企業のビジネス機会と課題を発見

あなたは来期のマーケティング戦略を立てることになったら、何をしますか。 自社の成長のために、多くのことを調査し、検討し、意思決定する必要がありますよね。 それでは自社や市場に関して、何を分析すれば良いのでしょうか。 ビジネスチャンスにつながりそうなトレンドや消費者ニーズの変化は? 気になる競合他社の動きは? 今後のビジネスに活かせる自社の強みは? 対応すべき自社の弱みは? 気になることは次々と出て […]

>美容クリニック・歯科医院専門の医療マーケティングカンパニー

美容クリニック・歯科医院専門の医療マーケティングカンパニー

美容クリニック・歯科医院などで「本格的にマーケティング活動を行いたい」「集患に困っている」「最近近くにクリニックができて客足が減った」などお困りの方は、ぜひご相談ください。